アトピーの症状を改善するには保湿を行なうことが大事

女性

つらい症状を治すため

女性

アトピーを改善するためには、根気強い治療と生活の改善が必要となってきます。かなりの肌荒れとかゆみがある場合には、ステロイド薬などを使ってかゆみや炎症を抑える方法をとることが多いですが、ステロイド薬の使用は注意しないといけない点もあります。ステロイド薬は劇的に炎症や症状を改善することが多いですが、薬をやめたとたん症状がぶり返してしまうことがほとんどです。しかも、悪化してしまうことも少なくありません。そのため、ステロイド漬けになってしまい肌の再生機能をどんどん弱めてしまうことになりかねません。そのため、自らの肌を強くするための治療と、対症療法であるステロイド薬での治療を並行して行う必要があります。そのためには、根気強くアトピーとつきあっていかねばなりません。

アトピーを根本的に改善するためには、生活の改善が不可欠です。その中でも、腸内環境の改善が最も重要です。アトピーは、体内の老廃物がうまく排出できないことにより生じているという場合が少なくありません。食事、睡眠、排泄という基本的な生活習慣のすべてが重要ですが、現代人は排泄がうまくできていない場合が非常に多いのです。便秘気味という自覚がある場合は、まずは便秘を解消することが重要です。そのためには、食生活の改善が必要となってきます。おすすめは和食です。和食は日本人の腸内環境に最も適した食事であり、自然と野菜や水分をたくさんとれるような内容になっています。きちんとした食事を作るのが難しければ、汁物を加えることを意識し、よくかむようにするだけでも変わってきます。